kokintablog

音楽フェス好きなエンジニアのブログです。

高校時代の朝礼がエキセントリックだったこと

 

般若心経絵本

般若心経絵本

 

 

僕の通っていた高校は、仏教の教育をしてました。

 
いつも毎朝、朝礼があり般若心経を唱えていました。
 
いつも校長先生が、経営者やリーダー論と
 
はこういう人で今の日本と世界の情勢について話してました。
 
でも、一番僕が心に響いた言葉は
 
君たちは、福の神になりなさいと
 
言われ続けて来たことでした。
 
愚者の道で、人を妬み、言葉を大切にし、
 
お金と健康管理をしっかりやって
 
周りに感謝しなさいと教えられました。
 
いつも謙虚に行動していれば
 
自分に返ってくるということでしょう。
 
その朝礼の最後には、将来はそれぞれの
 
分野で世界をリードする、あるいは、
 
日本をリードする大人物に必ずなる!!!
 
という言葉で元気になれたことです。
 
この朝礼は、僕が経験してきた中でも
 
大切にしていきたいと思っています。
 

 

超訳般若心経―“すべて”の悩みが小さく見えてくる (知的生きかた文庫)

超訳般若心経―“すべて”の悩みが小さく見えてくる (知的生きかた文庫)