読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kokintablog

EDM好きなエンジニアのブログです

高校時代の朝礼がエキセントリックだったこと

 

般若心経絵本

般若心経絵本

 

 

僕の通っていた高校は、仏教の教育をしてました。

 
いつも毎朝、朝礼があり般若心経を唱えていました。
 
いつも校長先生が、経営者やリーダー論と
 
はこういう人で今の日本と世界の情勢について話してました。
 
でも、一番僕が心に響いた言葉は
 
君たちは、福の神になりなさいと
 
言われ続けて来たことでした。
 
愚者の道で、人を妬み、言葉を大切にし、
 
お金と健康管理をしっかりやって
 
周りに感謝しなさいと教えられました。
 
いつも謙虚に行動していれば
 
自分に返ってくるということでしょう。
 
その朝礼の最後には、将来はそれぞれの
 
分野で世界をリードする、あるいは、
 
日本をリードする大人物に必ずなる!!!
 
という言葉で元気になれたことです。
 
この朝礼は、僕が経験してきた中でも
 
大切にしていきたいと思っています。
 

 

超訳般若心経―“すべて”の悩みが小さく見えてくる (知的生きかた文庫)

超訳般若心経―“すべて”の悩みが小さく見えてくる (知的生きかた文庫)

 

 

広告を非表示にする